こんにちは。
動く鉄道図鑑『鉄っぽい?』の運営・管理をしておりますSGIと申します。

皆様の温かい御視聴に支えられ、
おかげさまでサイトの内容も充実してまいりました。
どうもありがとうございました!

そこで
当サイトをより快適に御覧いただけるよう
地味ながらも大掛かりなリニューアルを行ないます。
(リニューアル作業完了の記録はコチラ!)

その1:動画が途中で途切れる不具合を解消します。

未だに知識があまりないので詳しい原因はわかりませんが、
当サイトの動画を閲覧する際、
かなり高い確率で動画が途中で終わってしまう現象が起こります。

今までは「右クリックで対象を保存」して頂き、
ダウンロードしてから閲覧して頂くようお願いしておりましたが・・・、

・・・・・メンドクサイでしょ?

そこで・・・、

公開している動画ファイルを入れ替えます。



数回にわたる実験・検証の結果、
途中で途切れないmpegデータの作成方法を見つけましたので、
今後UPする動画はもちろん、
すでに公開しています動画ファイルも順次差し替えてまいります

ついでに動画のクオリティもちょっと上がりますヨ♪
(サイズはそのまま、変わりませんが)

その2:皆様の反響を得られるようにします。

今まで当サイトを運営してきて、
お褒めのお言葉や叱咤激励など、さまざまな御意見、御感想を頂き、
それを励みとしてやってきてまいりました。

ところが、
人間って欲が出ちゃうんですよね(苦笑)

もっと皆様の反響を頂きたいと思うようになりましたので・・・、

『web拍手』なるものを設置します。




上図のように
各コンテンツの最下段に『web拍手ボタン』を設置いたします。

これはコンテンツの内容を気に入って頂けた場合に、
一度クリックして頂くと「拍手」して頂いたことになり、
私SGIに報告が寄せられる、というシステムです。
(詳しくはコチラ♪)


多くの方にクリックして頂けますと、
そのコンテンツは好評であった」と考えられるので、
今後のサイト運営の参考にできると考えます。

他にも一言添えていただくこともできますので、
皆様の素直な御意見・御感想をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。

その3:動画ファイルの整理を行ないます。

その1で説明しましたが、
今後 途中で途切れない動画データに差し替えます。
しかし、その動画データは
従来の動画に対してデータサイズが1.5〜2倍ほど大きくなってしまいます。

当サイトは有償によるレンタルサーバーでもって運営しておりますが、
それでもサーバーの容量には限りがあること、
そして、データ転送容量が大きくなり過ぎると
サーバの負荷軽減のための転送量制限が行なわれてしまうこと等から・・・、

公開動画の整理・削減(配信終了)を行ないます。




似たようなシーン質の悪すぎる動画など、再度動画をチェックした上で、
皆様のニーズが低そうな動画は「配信終了」とさせていただきます。

その4:再配信のリクエストを受け付けます。

その3で申し上げましたように、
動画の整理・削減により、幾つかの動画が配信終了になります。
ですが、
御覧になっている皆様の中には「これが見たいっ!」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこで・・・、

再配信リクエストフォームを作成しました。


(このフォームはコチラから♪)

このフォームを通じて寄せられたリクエストを受けて、
私SGIは期間限定ではありますが再配信の作業に取り掛かります。





以上、主に4点のリニューアルを施します。

今回のリニューアルは地味ながらもかなり手間のかかる内容ですので、
かなり長期間かかる見通しです。

リニューアル完了目標:2007年5月末
(全154コンテンツ、リニューアル作業完了(1/23〜5/20)しました♪

リニューアル作業期間は
新旧コンテンツの混在、リンク切れの発生更新ペースが落ちる、等
いろいろと不具合が起きるかもしれませんが、
より快適で便利な「動く鉄道図鑑」に仕上げるためにも
何卒 ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


m(_ _)m